ATRIUM Flower Produce's Blog

<< 関東東海花の展覧会(2011年2月11日〜) | main | フラワーバレンタイン >>
ラナンキュラス


季節のお花といっても、花の市場にでているものは、
すこし時期を先取りしたものとなりますが、
いまラナンキュラスという春のお花がいろいろ出回ってきました。

数年前まで、そんなに種類も多くなく、もっとシンプルなお花だったと思います.
が、花の形も色もさまざまで、
一見「これラナンキュラス?」
と思うような、変ったものもあります。

ラナンキュラスは学名Ranunculus asiaticus。
Rana

とはカエルのことです。
諸説ありますが、葉っぱがカエルの手に似ているところから その名があるともいわれています。

キンポウゲ科キンポウゲ属です。

プレゼントの花の定番と言えば、なんとなく「バラ」という人も多いですが、
花屋さんをのぞくときには、
十分主役となる新しいラナンキュラスにも注目してみてくださいね。
写真は「アルボア」という種類。



 

| お花の紹介 | 17:50 | - | - | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE